アルセーヌ・ルパンの本

私の録り貯めていたルパン(第四シリーズと、テレビスペシャル版)をいたく気に入った息子。


テレ玉で私の大好きな第二シリーズをやっていて、それも見るように。


そして興味は本家にたどりつき、図書館で探してみると、とても小1に読める本ではない。どうやら、本人は学校の図書室で教えてもらって、「一冊もう読んだ」と言っていたけど、ほんとかな、どれだけ内容分かってるのかな。


と思っていたら、本屋でこんな本が。素晴らしい。どれだけ単純化してるのかは分からないけれど、私はそれでも敷居が下がるならむしろ歓迎派。


同シリーズには「シャーロック・ホームズ」もあった。素晴らしい。

にしても、本屋の棚をざっと見ただけでも「10歳までに覚えたい○○」みたいな感じの本がたくさんあって、近頃の小学生はこんなにもいろいろ読んだり覚えたりしなきゃいけないのか、と同情する。