2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原発と放射能のこれから

放射能と原発のこれから――武田先生、どうしたらいいの?作者: 武田邦彦出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2011/12/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 真面目に感想を書いたのに、反映されませんでした。 がっかりしたので、簡単にま…

なぜ北朝鮮は孤立するのか

なぜ北朝鮮は孤立するのか―金正日(キムジョンイル)破局へ向かう「先軍体制」 (新潮選書)作者: 平井久志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る ざっと読了。 金正日体制が続く前提の中での…

未来における過去(=現在)の時制

ちょっと最近、「未来における過去」、それがすなわち「現在」であるときの時制表現(英語)について頭を悩ませる場面がありました。 その表現方法について人に聞いていたら、その流れでSFでそういった問題に言及している本があるよ、と教えてもらったので、忘…

今日の戦利品☆

こんな私が語尾に☆を付けてしまうほど、買ったことでテンションが上がった本たちをご紹介。 ちなみに、1/22に支給された図書カード、3枚あったのが、もう残りあと1枚を切りました。 これを使い切ったらまた7月まで禁欲生活です。 (っていうか、買っただけで…