2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイナソー小林シリーズ

ダイナソー小林という名前はツイッターで教えてもらいました。 そもそもは新聞広告で、「フライドチキンの骨格標本を作る」というとんでもない本の存在を知ったところから始まりました。ほんと、こんな出会いがあるから、新聞とるのはやめられません。 骨格…

まず牛を球とします

柞刈湯葉は、最初「横浜駅SF」で知ったこともあり、親近感。 現代の作家の本は割と合うのに出会えない中、二冊目として買ったし、ツイッターもフォローしているし、あれ、実はかなり好きなのかもしれない。 表題作が一個目のお話で、これが一番インパクトが…

マンガでわかる!10才までに覚えたい百人一首

なるほど!!マンガだと状況がよく分かる。この本は、類書に比べて他の情報も多くて高校の古典にも役立ちそう。永岡書店だし、よい。 マンガでわかる! 10才までに覚えたい百人一首 永岡書店 Amazon

佐々木マキの絵本

次男は図書館に行くと、パッと適当に選ぶ。そして家に帰ってから一度も読まないことも多い。 今日借りた本はこれ。借りてから、我が家で大人気の佐々木マキさんの絵本だと気づく。珍しく「よんでー」と言うので、読んだら、、、『ぶたのたね』好きにはたまら…

世界でもっとも強力な9のアルゴリズム

コンピューターコーナーで珍しいハードカバーの本。そして、パラパラ見ても数式が出てこない!という素晴らしい本。これなら理解できそうという直感で選んで大正解。翻訳も、そのせいでつかえる、ということがなく、読みやすい。 私の在宅勤務ののろのろパソ…

本の福袋(次男編)

次男は、本の好みがまだよく分からないので、持ってるのははたらくくるま系の絵本・図鑑と、最近は恐竜の図鑑類ばかりが増えていく。 長男も同じ頃、電車の図鑑系に偏っていったので、物語も読んでほしくてブッククラブを始めてたんだ、そういえば、と思い出…

本の福袋(長男編)

前に、どこかの図書館の新年企画で、司書さんが選んだ本を数冊テーマごとに入れた福袋を出していて、これがすごい人気で飛ぶように「売り切れる」、というのを見ました。 本の福袋!ありそうで、なかった!しかも、図書館の本ならお金もかからない。 という…

ゴーゴリ「鼻」

黒田龍之助のロシア語単語集の、нос(ノース;鼻)の項目で、ゴーゴリ「鼻」のシュールきわまりないストーリーが紹介されていたので、これは読まねばならない。 なんでこんなシュールだけど、理解可能な範囲の短編に今まで接することがなかったんだろう!と…