2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛山羊の星座

これまた今読んでいる『ロシア語メモ』の中でロシア文学といったらいかついものばかり想像されるけど、こんなロマンチック?かわいい?のもあるよ、と紹介されていた小説。 ロマンチックと評されていたかどうか、本が今手元にないので確認できないけれど、こ…

これだから本屋通いはやめられない

丸ビルで同窓会だと言うので、少し早く出てオアゾの丸善に立ち寄る。 『笑わない数学』の本を買うのはまぁ目的通りとして、フランス語の本、近所にない何かあるかな、と物色したら、なんかもう宝の宝庫でした。 気づいたら待ち合わせ時間2分前なのでこれ以上…

古典テスト理論

今更、テストの結果分析に悩んでいたら先輩に勧められた本。 そして、別のテストを生業とする人にも強く勧められた本。 ただ、今は復刻版の発売で、PODで受注生産らしい。送料と手数料込みで四千円か。。。図書館にもないようだしなぁ。 困った。 テストの科…

ルパン短編集

たまたま本屋で見かけたので、短編なら読めるかな、と購入。理論社だし。 にしても、私のイメージする「フランス人女性」からはこんななよなよと意識失ったり、男性に頼りきりだったりするような弱い人なんて全く想像できないのだけれど、それは一世紀の間に…