2022-01-01から1年間の記事一覧

おすしがふくをかいにきた

ミニチュアすごい人の田中達也さんの絵本として、この衝撃的なタイトルもあってすごく欲しかったのに、すっかり忘れてました。 絵本大賞に入っていた「くみたて」の方をめあてに本屋に行ったらこの本屋も一緒に売られていて「おすしの方はフィルムかかってて…

川添愛さんの本

何が理由で買ったか忘れましたが、ここまでゆるく笑える言語学のエッセイはないでしょう。これが東大出版会から刊行される奇跡。この連載を読むために「UP」を定期購読したい、という気になる。川添愛さん、すごい。海老名かどこかの図書館のイベント、何と…

鎌倉武士の生活

「鎌倉殿の13人」もいよいよ大詰め。 見れば見るほど、鎌倉時代ってどんな時代だったのだろう、と疑問が募る。 そんな折に近所の本屋で目に留まった本。積ん読が多すぎるので最初は買わなかったのだけど、やはり気になって、別の日に買いに。岩波ジュニア新…

最後の秘境 東京藝大

単行本のときから気になっていて、文庫を目にして、やはり買おう!と思い、ああ、やっぱり買ってよかった!!と思いました。 最高です。 たくさんの人物出てきますが、一番気になるのは、最初から最後まで一貫して、奥様でした。そして、何だか芸術肌の友人…

アラビア語話者に教える

アラビア語話者に教える: 日本語教師読本 39作者:大隼エヴァ・ハッサン978-4-910570-02-0Amazon 友人が出した本ということで買ったけれど面白くてあっと言う間に読み終えてしまった。 アラビア語話者に日本語を教える日本人がメインターゲットの本ですが、ア…

日本の路線図

日本の路線図作者:宮田珠己,井上マサキ,西村まさゆき三才ブックスAmazonさりげなく手に取ったら驚き。JRの他、全国の私鉄の路線図カタログ。縮尺そのままというか、路線によって大きさマチマチなのも、「そのまんま」の掲載。 フルカラーB5判なので、お高い…

ロシア語のかたち

ロシア語のかたち《新版》作者:黒田龍之助白水社Amazonこの白水社の「かたち」シリーズは、アラビア語のを持っていて、それがすごくよかったのだけれど、今はどうもこのシリーズ品薄っぽい。ひょんなきっかけから、このシリーズのことを思い出し、そして、黒…

地球の歩き方 ムー 異世界の歩き方

【電子限定特典付き】地球の歩き方 ムー 異世界(パラレルワールド)の歩き方ー超古代文明 オーパーツ 聖地 UFO UMA地球の歩き方Amazon地球の歩き方がコロナにより、初の国内「東京」を出したりしているのは知っていたけれど、「異世界」も出していたとは! 買…

家は生態系

家は生態系―あなたは20万種の生き物と暮らしている作者:ロブ・ダン白揚社Amazon図書館で七月に予約して半年。 ようやく借りることができました。ただ、私は本を二週間で読み切ることができない!結局今回も171ページ(カマドウマの話)までしか読めず。続き…