鎌倉武士の生活

「鎌倉殿の13人」もいよいよ大詰め。

見れば見るほど、鎌倉時代ってどんな時代だったのだろう、と疑問が募る。 

 

そんな折に近所の本屋で目に留まった本。積ん読が多すぎるので最初は買わなかったのだけど、やはり気になって、別の日に買いに。岩波ジュニア新書を買ったのは実は初めてかもしれない。

 

「どの」を見ていて、女性がかなりしっかり政治に対して発言しているのが意外だったのだけど、この本によると、女性の地頭などもいたらしい。でも珍しいものではあった様子。

 

あと、収穫としては、私のライフワークの日本における馬車の歴史に関連して、鎌倉時代にも牛車があり、馬は今より小さかった、という記述あり(p.75)。ということは、今の俳優さんたちがかっこよく乗っているのより、もっともっさり乗馬していたのかもしれない。