2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百花繚乱のこども向け図鑑

子供の図鑑市場は今かなりの市場規模らしいです。各社かなり力を入れているようですが、だんだん「図鑑」ぽくない狭い範囲の、「それ、図鑑でなくてもいいのでは?」というものも続々と現れています。 最初は「危険生物」を見たときに驚きましたが、これは多…

かみなり

本屋の夏休み特集コーナーにずっとあって気になっていたけれど、ついに次男(ものはなんでもいいからとにかくなんか買ってもらいたい)が見た瞬間に「これ買って!」と言うので、気が変わらないうちにレジへ。 これがすごい。すごいんです、写真が。こんな様…

思春期の子供の親になりかける

購読しているコーチングの先生のメルマガで紹介されていた本。 子がいよいよ思春期に入った友人の姿を見て、意を決してこの本を買いました。 大学生の頃、自分は育児書は買いたくない、そんなのに縛られた育児なんてしたくない、と強く思っていたものでした…

世界の言語の文法規則を我が手に。

今は無きツイッターで見かけて面白そうだと思いつつ買っていなかった本。 言語好き集団で本屋に行った際にやっていた言語学フェアで見かけたので、買いました。 言語学オリンピックなるものがどのようなものか知らないのですが、この本は、実例から規則性を…

異世界言語マンガ

言語が大好きな人の集いで本屋にぞろぞろ行ったら、「言語学フェア」が開かれており、いい感じの本がいっぱい!学術的な本もあれば、一般向けの本も。あれもある!これもある!と大興奮。 その中で異彩を放っていたのがこのマンガ。思わず手に取ったところ、…