かみなり

本屋の夏休み特集コーナーにずっとあって気になっていたけれど、ついに次男(ものはなんでもいいからとにかくなんか買ってもらいたい)が見た瞬間に「これ買って!」と言うので、気が変わらないうちにレジへ。

 

これがすごい。すごいんです、写真が。こんな様々な雷が世の中にあるなんて知りませんでした。これらを写真に収めていることが本当にすごい。圧巻です。この写真だけで、十分写真展が開けそうなのに、写真展一人分の金額で、ご自宅で何人も何回も見られるなんてほんとに貴重。

 

雷の発生メカニズムは何回も聞いて、何回も科学館で実験を見ているはずなのに、全然理解できませんが、そのメカニズムもさらっと書いてある。

果たして未就学児がそれを理解できるのか分かりませんが、私よりはきっと頭に残ることでしょう。