薔薇の名前

薔薇の名前 特別版 [DVD]

薔薇の名前 特別版 [DVD]


今日は先輩と人文学系の話をしました。
ひっさしぶりです、こんなに人文学系の話ができたのは。


ということで、今日話題に出た『薔薇の名前』も
今日見なかったらもう見るときないんじゃないか、
と思って借りてきました。


以前小説を読んでいたのですが、
下巻の、あと数十ページで終わる、というところで挫折しています。


何年か前に「このミステリーがすごい」に選ばれていましたが、
決して読みやすい作品ではないし、どうしてなんだろう、
と思いながら読んで、結局挫折。


今日映画を見たことで、ようやく小説を読む段階になったかな、
と思います。
教会間の対立、とかミステリ部分とは直接は関係しない部分も
映画を見た上でなので…理解できる…といいな。


薔薇の名前〈下〉

薔薇の名前〈下〉