企画術の教科書

企画術の教科書

企画術の教科書


今日の研修でいらしていた講師の方々のご著書。
超読みやすい。説教臭くない。「できそう」という気になる。
会社にいる人みんなが読めば無駄なブレスト会議とかがなくなると思う。


イデアは「0→1」にするんじゃなくて、
「1→1'(アレンジ)→2(オリジナルといえる)」と言われたら、
なんだか自分でも考えられるんじゃないか、っていう気になる。


一般的なビジネスHow To本とは全然違って「追いつめられない」感じのいい本です。
(イラストもかわいい。)



あと、これは教科書ではないけど、研修で講師の方がふれていた本。

もしも、シンデレラの行動がすべて計算ずくだったら? 考える脳の鍛え方

もしも、シンデレラの行動がすべて計算ずくだったら? 考える脳の鍛え方


「違うアングルから見る」という話題にて。
せっかくだし、この本も買ってみたい。