2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

翔んで埼玉アンソロジー

セブンイレブンでうっかり見つけてしまった。 「翔んで埼玉」のアンソロジーというすごい漫画。18人の漫画家が、翔んで埼玉を元に独特のストーリーを展開。高橋留美子もいるし、魔夜峰央の娘もいる、という豪華さ。 「検閲」する前に息子に渡してしまったけ…

いらぶ!

17年ぶりの「伊良部先生」の新作。よく見ればいつも表紙にいる天使ちゃんがマスクを持っている通り、コロナをテーマにしたお話が二つ。緊急事態宣言とか、もうそういう言葉が懐かしく、遠くに感じる。そういう意味で、その時代の記録としてすごく貴重な作品…

行動経済学を垣間見る

これはおもしろい本でした。原著を教材に使えそう。 この秋に店をたたんでしまった近所の本屋で平積みされていて出会った本。 こういう出会いこそ、本屋の醍醐味。そういうノスタルジーとともに、この本を記憶にとどめておきたい。 人間は必ずしも合理的に動…

マスクを少し好きになる本

本屋で面陳されているのを何回も見ていると、毎回ほしくてほしくてたまらない気持ちになる。ということで、買ってしまった。マスク嫌いなのに。 そしたら、超おもしろかったです。この著者はジョブズの伝記作家でもあるそうですが、文章力も取材力も素晴らし…