フランス語

聴いてわかるフランス語ニュース 基礎編

聴いてわかるフランス語ニュース 基礎編

  • 2,100円

今、フランス語の読解教材が欲しいのですが、なかなかいいのが見つかりません。
英語だったら、いくらでも読解問題集があるけれど、大学入ってから学ぶ言語の場合、
読解の問題集は検定モノくらいしかない。


長文における設問は、別に意地悪のためにあるのではなく、
むしろ設問で立ち止まるって読むことで本文の理解が深まる、という役割があるので
それなりに意味のあることだと思うのです。
誤読していないか、重要な構文をきちんと理解しているかどうか、の確認のために。


フランス語の読解でテキスト風になっているものには、

Promenades En France et ailleurs―東京大学フランス語教材 テキスト+CD2枚

Promenades En France et ailleurs―東京大学フランス語教材 テキスト+CD2枚

  • 3,150円

Passages―De France et d’ailleurs 東京大学フランス語教材

Passages―De France et d’ailleurs 東京大学フランス語教材

  • 3,150円

がありますが、このテストは大学で授業を受けた場合にしか受けられません。
そして自分一人で読解を進めていくには結構重たい。


ということで、読解の問題集がほしい。


一番上のは中級者向けくらいのリスニング教材。
これは設問もついているので、練習によいでしょう。
「基礎編」と書いてあるけれど、これより上のがあるのかしら。


このレベルだったら、NHKラジオ講座の応用編も安くて勉強になります。