旺文社の新しい辞典

オーレックス英和辞典

オーレックス英和辞典

  • 3,465円


オーレックス和英辞典

オーレックス和英辞典

  • 3,465円


後輩が(と言っても大変優秀な方なので、「後輩」なんて呼ぶのも申し訳ない)
とても褒めている辞書。彼自身も少し関わっているのかしら。
すごいなぁ。うらやましい。そちらの話も今度ぜひ聞かせてもらいたい!


で、以前彼が勧めていた旺文社コアレックス英和辞典 CD付は買ったのですが、
そのシリーズの高校〜大学生向けのものが上記2冊ということで、
これは買わなきゃです。
(旺文社レクシス英和辞典の方は手持ちの辞書と用途が重なりそうだったので
買い控えたのでした。)


でも昨今の素晴らしい英語辞典の出版ラッシュを見ていて思うのは、
これらと同レベルの日本語辞典が心の底からほしい。
(毎回言っている気がしますが。)
OxfordやLongmanの学習者向け辞典並みの日本語辞典が世に出ることを
痛切に願います。
というか、編集者として関わりたいなー(野望)。
(これも毎回言っている気がしますが。)