ピンカーの新刊☆


なんて書いたらはやりの小説家のうきうきするような小説が出るみたいですが。



思考する言語(上) 「ことばの意味」から人間性に迫る (NHKブックス)

思考する言語(上) 「ことばの意味」から人間性に迫る (NHKブックス)

  • 上・中・下と三冊ありますぜ。
  • 一冊1,218円くらい


これ、原題何かしら。
そして私は英文で読んだことあるのだろうか…。
多分ない…はず。


言語を生みだす本能(下) (NHKブックス)の方はさすがに読んだ記憶があるけれど。


せっかく大学院まで行かせてもらったのに、
まったく言語学の最近を追っていないダメ卒業生なので、
ここらでちゃんと読むべきだ。
だれか読書会してくれないかなぁ…。会社の人とか(いないか…)
(なんて他力本願なのでしょうね!)


ってピンカーは今の言語学の勢力図的にはどの辺に位置しているのでしょう…。