Le Petit Prince

いわずと知れた Antoine de Saint-Exupéry の児童文学作品。
きっと「フランス語で読みたい作品」No.1でしょう。
「フランス語で読む『星の王子様』」みたいな本もいくつか出ていると思います。


多分読んだことはあると思うのですが、すっかり忘れていたし、
図書館に行ったらたまたま見つけたので、二週間という期限で尻に火がつき、
読みました。
繰り返し表現の多用による面白さの演出が好きです。


いくつか調べた単語。

  • boa m.「ボア」南米産の無毒の大蛇
  • arbuste m.「(10メートル以下の)低木;灌木」
  • baobab m.バオバブ」アフリカのサバンナに生じる高木
  • ombrageux 「気分を害しやすい;怒りっぽい」
  • orgueilleux 「思い上がった」
  • vaniteux 「うぬぼれた」
  • réverbère m.「街灯」
  • consigne f.「指令; 通達」
  • aiguilleur m.「転轍手」
  • puit m. 「井戸」
  • venin m.「(サソリなどの)毒」

調べるべき単語は他にもたくさんあったけれど、ぴゅんぴゅん飛ばしました。
私が読んだのは子供向けの本で、巻末に内容理解を確かめる簡単なクイズがついていたのが、よかった。