文字の組み方

文字の組み方―組版/見てわかる新常識

文字の組み方―組版/見てわかる新常識

  • 2,310円

この前参加した勉強会での講演者の方の著書。
この前の講演はこの本の内容の半分くらいを扱っていたので、この本を読めば
大体のことがわかります。
この方の「好み」の部分も多くあるとは思いますが、文字組みに関わるすべての人が
「こういう考え方があるのだな」と知っておくのはよいことだと思います。
(例えば、合字を使うべきだ、というのは業界によっては常識だと思いますが、
そうでもない業界もあるでしょうし、この本の通りにせねばならない、という訳ではないとは思います。
が、意識を持っているのとそうでないのとは大きく違うようには思います。)