シャーロック・ホームズ

シャーロック・ホームズの思い出 (新潮文庫)

シャーロック・ホームズの思い出 (新潮文庫)

  • 540円


今更ながらシャーロック・ホームズ
上記短編集の中にちょっと訳を確認したい話があったので買ったのですが、
小さい頃は苦手だった翻訳ものの推理小説がすらすらと読めるようになった自分に大人を感じました。


この本はシャーロック・ホームズシリーズとして既に数冊目の本なのですが、
その「解説」に「発行年順に読むのがよい」と書かれていても、「そんな今更…」と思う人は少なくないはず。
私はあんまり気にしないので、「思い出」を読み終えた今最初の「緋色の研究」に行こうと思います。



新潮版の「緋色の研究」は改訂版ということで、文字のサイズが大きくなりすぎていてちょっとイヤだったので、
創元推理文庫の版を買いました。

  • 420円


訳者の違いを味わうのも楽しそうです。
しばらくは「シャーロキアンビギナー」としてはまりたいと思います。