あんちべ先生のデータ分析本


データ分析をやったことない人向けの本を読みました。


データ解析の実務プロセス入門

データ解析の実務プロセス入門

  • 2400円+税


この本だけで完結する目的の本ではない、とはしがきにあるように、データ分析をしたいけど、何をやったらいいのかさっぱり分からない、という人への道しるべ的な本。


まずは、「良きデータ」が必要、という、確かに言われればその通りかな、とは思うものの、自分では気づけなかったことを教えてもらいました。


あと、一人で悩んでてもダメで、チームを組んで、とか、分析するだけではなく、提案に結びつける、など、仕事全体の流れも書いてあるのがとてもためになります。


参考書籍も目的別にかなり詳しく挙げられていて、その勉強にかかる時間も書いてあり、ここから始めるのに最適な本だと思います。


帯に「頼れる上司も戦敗も、既存のデータベースや分析ノウハウもない。それでもたったひとり、データ解析に挑むあなたへ…」とあり、会社においとくには気が引ける本ですが、ほんと、社内のデータ扱う人全員に読んでほしい。