とけいの本

プータンいまなんじ

プータンいまなんじ

  • 1469円


息子が「なんじ?」と聞くことがぽつぽつ出てきたので、懐かしの本を買いに行きました。
多分、自分もこの本を持っていたと思うのですが、中を見ても呼び覚まされる記憶はなく。
でも、最近のがちゃがちゃした本にはないシンプルさがよいです。ちゃんと、長針に合わせて短針も動きますし(夫はそれにいたく感動していた)。


さて、意気揚々と買ったものの、考えてみれば息子はまだ数字が読めない。早すぎました。


と思ったら、「賢い子は短針と長針の角度で時刻が分かる」ということを教えてもらいました。確かに、おしゃれ時計は角度だけでしか時刻が分からなかったりしますし、子供がそういう捉え方をしていても不思議ではありません。


むしろ、親は数字で理解してると思っていたら、実は角度だった、ということがありそうです。