ソロモンの指輪

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)

  • 799円


とっても読みやすい本なのに、読み終えるまでに一体どれだけ時間を掛けたんだ、
という話。


前にチェコの作家の犬に関する本を読んだときも思ったけれど、
時代と地域が違うとこんなにも動物に対する寛容さが違うのか、
とそれが一番の感想。


子育てだけでもこんなに「訳わからんこと」に手を焼いているというのに、
信じられないほどさまざまな動物を飼って観察している。
もちろん、愛情をもって。動物は子供以上にどうしてあげたら一番いいのかわからないだろうし、
この本一冊の裏にどれだけの試行錯誤があるのだろう、と思うと驚嘆しかありません。


自分の身近に動物がいない分、やはり動物の話は外れなく面白い。
ちょっとアクアリウムやってみよっかな、ハムスター飼ってみたいな、という気にさせられた。