お薦め旅ガイド本

ことりっぷ 大阪 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 大阪 (ことりっぷ国内版)

旅のガイド本にはどうもガチャガチャしたものが多く、
見にくくてあんまり好きでないことが多かったので、
この「ことりっぷ」のシリーズには感激しました。
女の人向けなのかな。とにかくかわいい、シンプル。
そして視点・構成が独自。
大阪に就職した友人(男の子だけど)にあげました。
そう、プレゼントとしてもあげられる本です。
表紙の柄が全部違って、それもイキな感じです。


タビリエ 軽井沢 (タビリエ (14))

タビリエ 軽井沢 (タビリエ (14))

  • 800円

こちらも「ことりっぷ」と似たようなテイストの本。
でも中身はどちらかというと、普通のガイドブックに近い。
けれど、紙質がつるつるしてなくて、サイズが小さいだけで
こんなにも「うるさくない」感じになるものかとこれまた気に入ったので
今回の旅のお供に買いました。


どちらも読み物としてわくわくする感じのつくりになっているのがよいのかもしれません。