旧約聖書読了

先日買った、英語で読む 旧約聖書を読み終えました。
こんな短期間で文庫以外の本を読み終えるなんて、いやー、自分でも嬉しい。


有名エピソードもたくさんで、物語として楽しめました。
けれど、これが新約聖書と並ぶキリスト教の正典と言われると「?」がいっぱい。


ユダヤ教の正典なのはようくわかるのだけれど。
そしてここに出てくるイスラエルが現代のイスラエルにつながっていくまでの
ユダヤの歴史とユダヤ教についてあまりに知らないということが恥ずかしくなったので、
むしろ、そっちを少し詳しく知りたいと思うようになりました。


何かいい本ないかなー。


わかり易いユダヤの歴史物語―付記 現在のイスラエル・パレスチナ問題

わかり易いユダヤの歴史物語―付記 現在のイスラエル・パレスチナ問題


自ら「わかりやすい」と言っているくらいだから、きっとわかりやすいのだろう。
図書館で探してみるかな。