ワンピース

ONE PIECE  1 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)


同期が布教するために正月に実家帰った際、全巻持って帰って来たそうです。
(この写真の単行本ではなく、B5ジャンプサイズで一巻が1000ページくらいある総集編)


ルフィというのが主人公で、海賊で、何かを探している、くらいの知識しか持たずに
いざ読み始め。


貸してくれた同期曰く
「3巻まで(貸してくれたそのぶっといコミックで)来ないと面白くないんだけどね」
ということですが、今回借りた一巻だけで十分楽しいなぁ。

今のところ、「最近の私の好きな漫画」の方程式に当てはまっているから。

  • 明るい
  • ハッピーエンドに向かう
  • 人がいないところから仲間を集めていく


それにしてもこの一冊を読んで思ったけど効果音に「ドーン」が多すぎでしょう、これ。
「ドーン」じゃないようなシーンでも「ドーン」って書いてある。
それか「ドン」って書いてある。


それが気になって気になって、これまでの漫画で一番効果音を真剣に読んでいるように思います。


(あ、いや、違うか。一番真剣に読んだのは英語版の『よつばと!』ですね。
日本語の擬音語・擬態語をどう訳しているのかが気になったから。)