2分間ミステリ/ズボンは左から履く?

2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)


読了。推理小説で絶対にトリックがわからない私には
これくらいの長さのがちょうどいいのかもしれません。
2ページの間に答えがある、と思ったら、頑張って読みます。


でもしらみつぶしに一言一句読む感じがちょっと校正チックで
完全な娯楽とは言えなかった、ような気がしないでもない。


中には答えに対して「そんなん知るか」とか「それだけで犯人とは言えないでしょう」
とかそういうのもいくつかあったけれど、多分そういうのは野暮なツッコミなのだと思います。


そんな野暮なツッコミの中で、ネタバレになっちゃいますが、
「右利きの人はズボンを履くときは必ず左足から履く」
と言っている部分があり、本当かよ、と思いました。
脱ぐときは右からも、左からもあるそうですが、
履くときはとにかく「左足から」だそうです。


風呂上がりに履いてみましたが、
うーん、確かに左からかも。右からだと何か違和感が。
でも本当に「必ず」なのかしらん。そんな言い切っちゃって大丈夫?と心配になる。


ところで、この本の訳者あとがきで紹介されていた本をクリッピング