買った本いろいろ

2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

2分間ミステリ (ハヤカワ・ミステリ文庫)

  • 546円

推理小説の推理がいつもできない私。
この本で特訓しようと思います。
「答え」が逆さまに書かれているとか、そういうわくわく感に惹かれました。
まだ読んでません。楽しみにとっておいてます。


都合のいい「うつ」(祥伝社新書212)

都合のいい「うつ」(祥伝社新書212)

  • 819円


久しぶりに新書を読んだのですが、新書ってこんなに
個人的怨念みたいな書き方をしていいのかしら、と愕然としました。
ということで速攻で読んで売ってしまいました。


以下は8月の末に買っていた本。メモするのを忘れてた。


  • 672円

インド旅行記を読むのは結構好きなのですが、これもヒドい旅だったようで
でも本自体は笑えます。
この本を読むと多分インド行くのは気が引けるでしょう…。


その英語ネイティブは笑ってます (青春新書インテリジェンス)

その英語ネイティブは笑ってます (青春新書インテリジェンス)

  • 861円


英語ができない負け惜しみから来ている考えだとは認めますが、
私は英語はネイティブだけのものではないと思っています。
ノンネイティブ同士が話すのは当たり前。
その人たちが話す英語がネイティブの英語とはかけ離れたものであっても、
「世界語」の英語としては問題ないと思っています。


なのにこういう本を手に取ってしまうのは、
「授業のネタになるから」
というだけではなく、やっぱりコンプレックスなんだろうなぁ。


ということでもう一冊。

日本人が誤解する英語 (光文社知恵の森文庫)

日本人が誤解する英語 (光文社知恵の森文庫)

  • 760円


こっちはもっと文法などに関して。
完了形の使い方とか、いまだによくわからないところがあるので
勉強しようと思います。