まる子の敬語

ちびまる子ちゃんの敬語教室 (満点ゲットシリーズ/ちびまる子ちゃん)

ちびまる子ちゃんの敬語教室 (満点ゲットシリーズ/ちびまる子ちゃん)

  • 893円

「子供だけじゃもったいない! ビジネス街でも売れてる!」
というキャッチコピーでしたが、実際いい本です。


何がいいって、辞書的に表現が網羅してあること。
大人向けのマナー本とそこが違う。
と思ったら、著者は大手新聞社の新聞の「用語委員会幹事」らしい。
なるほどねー、納得。


ただ、逆に子供にとってはその辞典ぽい感じが退屈かもしれず、
でも、それを補うように各表現にマンガがついていて大変読みやすい。
そして、各表現についているコラムこそ、大人に読んでほしい。


みんながこの本を読んで、「*ご説明してください」「*ご利用できます」といった
間違った敬語がなくなればいいなぁ、と切に願います。


「ご覧に入れる」とか「(背が)高くていらっしゃる」といった表現、
自分ではなかなか使わないので、これから会話に取り入れていきたいなぁ。