齋藤先生の百人一首本


齋藤孝の親子で読む百人一首

齋藤孝の親子で読む百人一首

  • 1,050円


友人との百人一首大会のリベンジに向けて買ったのがこの本。
本当は「ちはやふる」の解説本が欲しかったのだけど売っていなくて、
でも齋藤先生は恩師なのに実はあまり著作を買っていなかったな、と思って、購入。


「親子で読む」っていうのは「大人も子供も楽しい」って意味だと理解すればまぁ別にいいんだけど、
あんな恋愛だらけの歌集、私なら親と読むのは嫌だけどな。
(ま、このシリーズはすべて「親子で読む」となっているのだけど。)


大人になった今は、歌の意味を理解しながら覚える、
という正攻法の作戦を取りたいと思います。


▼最初買おうと思っていた本


ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック

ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック