脳単

脳単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (脳・神経編))

脳単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (脳・神経編))

  • 2,730円


いつも脳系の単語が出てきたとき、その日本語訳を確定させるのに
まず辞書やネットを使って調べて、それが一般的に使われている用語なのかを確認して、
そうじゃなかったら、もう一回調べ直して…とやって、時間がかかってしまうので
日英対照で脳の部位を指し示しているような図説ないかな、と思っていたのでした。


ま、この本は日本の医学関係者が英語を覚えるためのもののようなので、
今度は自分の見ている文章中の英語表現が果たしてこの本に載っている英訳に一致するのか、
という問題はありますが、まぁとにかく手元に一冊こういったハンドブックがあると安心できます。


最初は↓の本にしようかな、とも思ったのですが、すべてに英語が付いていた訳ではないのと、
後半は脳の働きなどに関する章で、それはそれで読みたい内容ではあったものの、
今回の用途に合わなかったので買い控えました。


ぜんぶわかる脳の事典―部位別・機能別にわかりやすくビジュアル解説

ぜんぶわかる脳の事典―部位別・機能別にわかりやすくビジュアル解説


そりゃもちろん、↓のような辞書があるのが一番ですが。
電子辞書にオプションで入れることもできた気もしますが、さすがにそれはやめておきました。


ステッドマン医学大辞典

ステッドマン医学大辞典