舟を編む


舟を編む

舟を編む


三省堂の辞書のアンケートハガキの最後に
「どうしたら三省堂の辞書室に就職できますか?」
と書いたこともあります。


絶対に好きな作品に間違いないので、買ったものの、もったいなくて読めずにいた本。


文庫化されたと知ったので、悔しいので今のうちに読むことにしました。


熱休みで息子が昼寝している間に一気読み。
私は読むのが遅く、しかも、あまり本を集中して長時間読むことも得意でないのに、
昼寝の間に一冊読み終えました。
実用書でなくて、この速度は私にしては驚異です。



そしてやっぱり、好きな作品でした。
小説はあまり読み返すことがないのですが、この作品はきっとまた読むと思います。



でも私はラストを受け入れたくありません。
悲しくて悲しくてぼろぼろ涙が出ました。


次に読み返すときは、ラストは読まないどこう。


あと、映画も見たいな。
これが映像になると思うと、わくわくする。
多分、見ながら興奮してしまうでしょう。