ぐっはー。買ってしまいました〜。10/11に発売されたばかりの辞書2冊。
第1刷は間違いが多いって分かっていても、止められなかった!


ウィズダム英和辞典

ウィズダム英和辞典


ウィズダム和英辞典

ウィズダム和英辞典


ていうか、この2冊はすばらしい辞書な予感。
英和の方は第一版で読みにくかったフォントが直って、太字と二色刷りの使い方も効果的で読みやすい。
語法の詳しさはジーニアスをしのぐ面もある。囲み記事が多く、かなりスペースを割いているので
項目の連続性が失われてしまうという面もあるけれど、それでも詳しいことは嬉しい。


英和は第一版が良かったので絶対買うつもりでしたが、和英の方は本屋で見てみて、一発でほれました。
何より訳語が冠詞付きなのがいい!
まぁその他の実用度がどんなもんかはこれから実際に使っていって判断したいと思います。


あと、この2冊、辞書購入者はweb版が使えます。
web版はやっぱり検索ができる、という点が紙より優れてますが、
検索の性能がイマイチなのでちょっとしょんぼりなところはあります。
が、それでも電子辞書に比べたら一覧性が高いので良しとします。


あと、web版の登録の際にどうやって購入したことを証明するんだろう、と思ったら
ちょっとユニークな方法でした。
でもそれでも一冊だけ辞書を買って複数人が登録する、というのは防げないけれど。