苔の本

アンガールズの田中が最近苔を趣味にしているということを知って思い出しました。
そういや、私も苔に興味がある時期があった。
銀閣寺の美しく手入れされた苔にいたく感銘を受けたのでした。


せっかく思い出したので、ついでに苔関連の本を調べておこう。

苔の話―小さな植物の知られざる生態 (中公新書)

苔の話―小さな植物の知られざる生態 (中公新書)

  • 819円

どちらかというと苔の生態中心か。


苔図鑑みたいなものだと、

コケ (フィールド図鑑)

コケ (フィールド図鑑)

  • 2,100円

ただし、1986年の本。
果たして今売っているのだろうか…。


コケの手帳 (のぎへんのほん)

コケの手帳 (のぎへんのほん)

  • 作者: 秋山弘之,上野健,福田恵,本郷順子,伊村智,山口富美夫,畦浩二,西村直樹,南佳典
  • 出版社/メーカー: 研成社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る

  • 1,680円


コケの世界 (科学のアルバム)

コケの世界 (科学のアルバム)

  • 1,575円

この最後の一冊が気になる。