今日買った本いろいろ

今日は図書カードでいろいろ本を買いました。あと1600円くらいしか残っていません。
一度にいっぱい買ってもすぐに読めない→読まなくなる…というのが心配なのですが、
「せっかく見つけたんだし」で全部買ってしまいました。


Adobe InDesign 文字組み徹底攻略ガイド 第3版

Adobe InDesign 文字組み徹底攻略ガイド 第3版

  • 2,940円


これは以前第2版を買ったのですが、CS4が出たことだし、買ってみました。
(使っているのはおそらくCS4ではないけれど。)


脳の言語地図 (学びやぶっく)

脳の言語地図 (学びやぶっく)

  • 1,260円


酒井先生の授業は受けたことがないけれど、買ってみました。
インタビュー形式で、素人向けに書かれたもので、わかりやすそうだったので。


ただ、「脳と言語」の話に至るまでのところにだいぶページ数が割かれているようですが。
でも大学で習っていた当時からきっと「常識」が変わっているでしょうから、ちゃんと読もう。


トリセツ・カラダ

トリセツ・カラダ

  • 999円

チーム・バチスタの栄光』の作者海堂先生の本。
あまりにも皆が自分の体(内臓)がどうなっているのか、どこにあるのかわかっていない、
ということに危機感を覚えて書いた本だということです。
この本を読んで「正しいカラダ地図」が書けるようになる、というのが目標に掲げられています。


頑張ろうと思います。
イラストもとてもかわいいし。


阿修羅のジュエリー (よりみちパン!セ シリーズ44)

阿修羅のジュエリー (よりみちパン!セ シリーズ44)

  • 1,575円


日本の神様 (よりみちパン!セ)

日本の神様 (よりみちパン!セ)

  • 1,575円


よりみちパン!セ』シリーズは中学生以上を対象にした「学校でも家庭でも学べないリアルな知恵満載!」がウリのシリーズです。
「中学生以上」と言いつつ、常用漢字含めすべての漢字にルビが振ってあります。
(前に買った、正しい保健体育 (よりみちパン!セ)が総ルビだったかどうかの記憶がないのですが…)


そして、今回の二冊、特に『日本の神様』はあり得ないくらい紙面のテンションがぶっとんでいます。
本文そのものは真面目に書かれているのですが、それをとりまく環境が…激しい。
『阿修羅のジェエリー』も書いてある内容は阿修羅像の装飾についてというかなり専門的な内容で、東西のさまざまな図版もふんだんに紹介してとんどん掘り下げていく、という本格的なものなのですが、「装飾」を「ジェエリー」と読んで、本文もくだけたスタイルになるとあら不思議。
「読んでみようかな」という気になります。



このシリーズはさまざまな本が出ていてとても面白いです。
出版社の意気込みを感じます。
(『日本の神様』のレイアウトは、間違いなく、ウチの会社では受け入れられないでしょう)
本屋で見かけたら手に取ってみてください。