サマーウォーズと熱海の捜査官?


出張中に金曜ロードショーで「サマーウォーズ」をやるというので
ぜひ見てみたい、と先輩方との飲み会を一人早々に引き上げ、テレビの前にスタンバイ。



うーん、ネット上の戦いが決戦になる、というところにイマイチ盛り上がれず。
対戦が花札で、そのルールをよく知らない、ということも原因かもしれませんが。


敵と戦えるほど強い人とか、戦おうとする人は他にもたくさんネット上にいそうなのに
(最初のうち)孤立無援に戦う主人公ら、というところも違和感で、
「知識欲」をもつ敵なら、花札を進めていくうちに絶対こちらのパターンを学んで
どんどん強くなっていくんじゃないのか?とか思うと、
すごく多くの人が関わっているはずなのに、主人公まわりだけで
話を進めようとするところに設定の弱さを感じてしまいました。


多分家族の大切さ、とかコミュニケーションの大切さとかを伝えたかったのでしょうが、
電話をかけまくったおばあちゃんの成果もよくわからなかったしなぁ…。


そういえば、主人公が逮捕されるシーンで「家族たくさんで楽しかった」というようなことを
言うシーンがありましたが、そのときに「花札をやったり…」と言っていたけれど、
花札のシーンはテレビではカットされていたのかしら。
その後のキーになる花札なのに、カットされていたのなら残念。


その後、今度は「熱海の捜査官?」を見ました。
時効警察」のにおいがするので。三木聡ファンとしては見ないといけません。
あいにく第一話を見逃してしまったのですが、第二話からでも面白かった。
期待を裏切らないシュールさだ。第一話もなんとかしてさかのぼって見たいなぁ。