データ分析

データ分析の基本と業務 (仕組みが見えるゼロからわかる)

データ分析の基本と業務 (仕組みが見えるゼロからわかる)

  • 2,462円

Excel 2010&SQL Server 2008 R2による企業データ分析入門 (DB Magazine SELECTION)

Excel 2010&SQL Server 2008 R2による企業データ分析入門 (DB Magazine SELECTION)

  • 2,592円


前回図書館で借りたデータ分析の本がとてもよかったので同じ著者の本を借りました。


この二冊とも、どちらもよかったです。
特に、後者の本はExcel2010でどのように分析できるかをPDCAサイクルの各シーンに合わせて提示しているのですぐに業務に活かせそうです。


問題は、会社のPCがまだExcel2010に対応していない、ということですが。



ということで、Excel2010になったら絶対に自分で買いたい本です。
SQL Server 2008 R2についての記述部分は使えませんが、それでも買う価値はあるかな、と思いました。



とりあえず、この本のおかげでピボットテーブルの使い方がレベル1くらいは上がったと思います。
「集計」のやり方、今まで知らなかったので…。