エプロンメモ

エプロンメモ

エプロンメモ

  • 1,350円

今日本屋で平積みしてあるのが目に留まりました。
この表紙がなんともかわいらしい、と思って中を見たら、中はさらにかわいい。
A5版で、三段組み。そして生活の知恵がぱっと見、ノンジャンルに4〜5行でまとめられている。
ちょっしたカット絵もかわいらしい。


素朴なあたたかみにあふれた本です。
ああしたらいい、こうしたらいい、ということが書いてあるのですが、
少しも説教くさくないのもいい。


と思ったところで、出版社を見て納得。
(「暮らしの手帖」は読んだことがないので、勝手なイメージですが。)


エプロンメモ〈2〉」(1,575円)もあるようです。


うーん、これも図書カードが出たら、買いたい。
それにしても、ピカピカの新刊本に混ぜて発行年1984年の本を平積みしていた三省堂のナイスセンス。
(何刷かは分からないけれど。)
こういう素敵な出会いがあるから本屋めぐりはやめられない。