『全国アホ・バカ分布考』の著者新刊

「お笑い」日本語革命

「お笑い」日本語革命

  • 1,470円


「お笑い」タレントによって、一部の人にしか使われなかったような言葉が広まっていった、ということを様々な媒体を用いて調査したそうです。
さらに、その言葉の初出がずっと前にさかのぼるということも突き止めている本だとか。


「語彙」には「文法」ほどは惹かれない私ですが、この本は読んでみたい。


ついでに、

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)

全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路 (新潮文庫)


こっちは文庫になっているようなので、容易に手に入るかな。


ちなみに私も、大学のときに「どろけい・けいどろ・どろじゅん・たんてい」の分布を調べました。
あれももうちょっと調査したらそれなりの結果になったんじゃないかな。