素数ゼミの謎

素数ゼミの謎

素数ゼミの謎

新聞に「素数ゼミ」の研究者の話が載っていたものの、どうもよく分からない箇所があるなぁ、
と思っていたら同期がこの本を持っていたので借りた。


てっきり文字いっぱいの学術書だと思ったら、子供でも読める一般向け。
しかもイラストもいっぱいの厚紙でかなり読みやすい。
すぐに読めるのにだいぶ学べるよい本だと思います。


ちなみに私の「分からなかった点」というのは、今年が大繁殖の年だということで
新聞に紹介されていたけれど、13年ゼミと言ったって、
同じ種類のセミが毎年出て来たら結局毎年大繁殖じゃないかという疑問。
けれどやっぱり一つの場所にはその周期でしか素数ゼミは現れないのです。
その理屈がきちんと説明してあります。