ファクトフルネス

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

本屋で見かけて、特に評判も知らずに買いましたが、本当に読んでよかった!

与えられたクイズはことごとく外しました。本当に自分の知識は「20年前」下手したら「30年前」あるいは、実在しない勝手なステレオタイプでできてたんだな、と思います。


そして、その愕然とする事実を単に突きつけるだけでなく、そう考えてしまう理由と、そうならないようにするためのちょっとした考え方のコツを提示してくれるこの本は、本当に脳のパラダイムシフトのために世のあらゆる人の必読の書だと思います。


あとがきを読んで、筆者が執筆中に亡くなったことを知り、本当にショックを受けました。本の中に出てくる筆者のエピソードはどれも読んで楽しいものでした。


これからも時々読み返したい本です。