ルービックキューブがやってきた

自分ではなく夫が買った本ですが。

理系脳の塊、みたいな夫はなんとルービックキューブが解けないらしい。意外。それでこの本を見つけて買ってきたとのこと。

そしてその通りにやったら、「理屈はわからないけど、できた!」と。「理屈がわからない」なんてことが君にあるのかい、と思ったけれど、私が風呂から上がる頃には、本の図をホワイトボードに書き写して、一つ一つのブロックの動きを手順ごとに明らかにすることで、納得したらしい。でも、まだ本なしでは、ある状態から六面完成に至ることはできないようで、やはりルービックキューブは奥が深い。

 

で、なぜか長男がルービックキューブに敏感に反応し、昨日から一面だけそろえる、を熱心にやり出し、それが結構早くできるようになり「ルービックキューブを手に持っていないと落ち着かない」などと言い出す。

 

で、そんな兄と父の様子を見て次男はうらやましがり、以前ハッピーセットでもらった特殊な形のルービックキューブを兄から譲ってもらい、一緒にやって、ご機嫌。

 

ということで、今日のお出かけは二人してルービックキューブを握りしめてバスを待つ、というシュールな写真が撮れました。