きのう何食べた?

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)


後輩から借りたマンガ。
タイトルと大体どんな内容かは知っていたけれど、これ、実家暮らしの
男子が好んで読むマンガではないのではなかろうか。
だって、文字のほとんどがレシピで構成されているよ。
話中の誰に説明しているのかわからない感じでレシピ紹介だよ。


うーん、どの辺が好きなのか、返す時に聞いてみよう。


で、まぁ、帰りに読んでいて、最初のうちは
「仕事から帰って来てこんなに料理できるかー!」
と怒り心頭だったのですが、だんだん素直に
「おいしそう。これなら作れるかな。」
という気持ちに。


で、腹減りながら読んでいたこともあって、電車降りる頃には、
当初のレトルト麻婆茄子の予定はすっかり消え失せて、
この本に載っている料理を作ってみよう、という気になりました。


でも後輩から借りたマンガを台所で開くわけにもいかないので、
レシピ書き写し。


あー、私が甘かった。


もうすぐ三年主婦やっているからこれくらいアバウトなレシピでもできるだろう、
と思っちゃった。


無理だったよ。


なんだか予想していた味と違うものが出来上がってしまった。


本当は、この後最新の四巻まで一気に買ってこの中の料理を作るつもりだったけど、
買う前に私にはできないことだとわかってよかったのかもしれない。